やかまし山のこどもたち

田舎で子どもとハッピーに暮らす。

スズメバチとの闘い

こんにちは。

今日は、秋になるとやってくるスズメバチについてお話しします。

f:id:mai_ko:20210918144111j:plain

攻撃的で人を死に至らしめる事もあるスズメバチ、養蜂家にとっては天敵でもあります。


秋になると、スズメバチは繁殖のピークを迎え、活動がより活発になります。幼虫の餌として、ミツバチの巣を襲うこともあります。


キイロスズメバチは基本的に一匹でやってきて、ミツバチを一匹ずつ捕獲しては肉団子にして持ち帰るという行動を繰り返しますが、本当に恐ろしいのはオオスズメバチです。


オオスズメバチは一匹がまず偵察にやってきます。そして後日、何十匹もの大群を連れてミツバチの巣を襲いにくるのです。


目をつけられてしまったら最後、中の蜂蜜、幼虫、成虫、全てやられてしまいます。


我が家にも毎日のようにスズメバチがやってきますが、ミツバチ達も負けてはいません。

巣に近寄るスズメバチを体全体を震わせてで威嚇しています。そして巣にとまった瞬間に、大勢で取り囲んで熱殺してしまいます。

f:id:mai_ko:20210918145312j:plain

こちらは我が家のミツバチ達がやっつけたオオスズメバチ

偵察部隊がやってきた時にこのように仕留める事ができれば、大きな被害にはならないようですね。




もうすぐ採蜜です。今年はどのくらいのハチミツが収穫できるのか、今からとても楽しみです。