やかまし山のこどもたち

田舎で子どもとハッピーに暮らす。

5歳児のおしっこ事情

こんにちは。3人の子育て中のマイコです。
f:id:mai_ko:20210926224816j:plain:h240


我が家の次男は今5歳になりますが、最近車でのお出かけや保育園を嫌がるようになってしまいました。
原因はトイレが自由に行けないことにあるようです。


夜寝ている時はおねしょも減ったし途中で起きることもないのですが、起きている時は頻回に行きたがるんです。


調べてみると、子どもの頻尿にはいくつか要因があるようです。

1.体の病気

過活動膀胱

尿を出そうと思っていないときに膀胱が勝手に縮んでしまい 「おしっこを出したい ・ 我慢できない・漏れそう」という感じがおこること。
子供の膀胱は小さいので成長に伴い自然に治ることがほとんど。


膀胱炎

頻尿・排尿時の痛み・尿が出にくい・すぐトイレにいく・残尿感などの症状がみられる。
大腸菌などの細菌が感染しておこる。


尿崩症

水分の取りすぎでも頻尿なるが、まれに尿崩症のこともある。尿を濃縮する抗利尿ホルモンが働かず、尿が多くなり、異常にのどが渇き、多飲になる。



2.心理的要因

不安やストレスなどによって引き起こされる。
トイレに行っても尿が少ししか出ない・排尿痛や腹痛など体の症状がない・寝ている間はおしっこをしない・遊んでいる間など夢中になっている場合は尿意をもよおさない、といった特徴がある。

一過性のことが多いが、長引くようなら受診が必要。


恐らく次男は心理的要因です。
車での移動中や保育園などで、しばらくトイレに行けないという状況になった時に何度も尿意をもよおしてしまうようです。

久しぶりに保育園に行って、緊張で何度もトイレに行きたくなってしまい、
「お昼寝のときは2回までしかトイレ行っちゃダメだよ」
「運動会の練習で遠くの公園に行くからしばらくトイレに行けないよ」
などと言われてプレッシャーになってしまったようです。

f:id:mai_ko:20210927074743j:plain:h240
上の2人よりもだいぶ繊細なところをみせる次男。
母も、言葉がけに気をつけなければいけないと思いました。
夜のおねしょが続いた時、寝る前に「おしっこした?」としつこく聞いたのが悪かったのかもと反省中です。
おねしょしても大丈夫だよ、というような大らかなきもちが大事ですね。下はお布団が汚れない対策グッズです。我が家は畳で川の字で寝ているのでゴロゴロ移動してしまうのでシーツではなくズボンタイプを使っていました。

昼間はおむつに戻るのはさすがにイヤだと思うのでグッズでの対策はできないですね…

一過性のものだと思うので、問題が解決するまで、次男の気持ちを尊重して見守っていこうと思います。