やかまし山のこどもたち

田舎で子どもとハッピーに暮らす。

はちみつの収穫

f:id:mai_ko:20210927133104p:plain:h240

先日、とうとうはちみつを収穫しました!

今年初めての採蜜です。
切り取った断面には蜜がびっしり詰まっていました。

まずはピアノ線を使って一段切り取ります。
蜜の層の間には蜂達の通り道があり、そこにたくさん働きバチが潜んでいるので出来るだけ丁寧にコンプレッサーで吹き飛ばします。

AP エアコンプレッサー 39L RED | エアコンプレッサー コンプレッサー オイル 空気 空気入れ 圧縮 エアタンク 家庭用【アストロプロダクツ】

大事に集めたハチミツを守るために蜂達も必死です。吹き飛ばしてもどんどん戻ってきてしまうので、少し巣箱から離れてもう一度、風を送ります。

蜂達がいなくなったのを確認して、家の中で巣箱から巣を切り取っていきます。

f:id:mai_ko:20210927134603j:plain:h240

たくさん収穫できました!

次に、この巣の中に詰まっているはちみつを、濾過していきます。
遠心分離機があればいいのですが、そこまでは用意できていないので我が家は垂れ蜜での分離です。

大きな寸胴鍋にザルを2つセットして、その間に不織布の濾し布をセットしておきます。
その上に、先程の巣を崩しながら入れると自然とキレイな蜜が鍋の中に落ちていきます。

f:id:mai_ko:20210927135235j:plain:h240

圧搾しないので、雑味のない美味しい蜜がとれるんですよ。

この寸胴鍋も優れものです。
もとはラーメンのスープ用に売られていたものですが、蛇口がついているので瓶詰めのときに早く清潔に作業することができます。

20Lサイズで口径が30センチなので、ザルは28センチのものを針金にひっかけて使っています。
時間のかかる垂れ蜜での濾過なので、フタができた方が安心ですよね。

EBM EBM 18−8 蛇口付寸胴鍋 目盛付 30cm(20L)

出来上がった蜜は、煮沸消毒した瓶に詰めて保管します。
糖度が80%以上あると、とっても上等のはちみつですね。
逆に、76%以下だと長期保存は難しく、発酵してしまう可能性があるので冷蔵庫での保存になります。

★楽天1位8冠★Brix0~90%糖度計 ATC温度自動補正 高濃度専用 ハンディタイプ 糖度計(手持屈折計)ポケット 測定器 果物、野菜、蜂蜜 ジャム等 ハンディタイプ糖度計
糖度計は、果物などの糖度を測るような30%程度のもの、ジャムなどの糖度を測る50%程度のものもありますが、はちみつの糖度を測りたい場合は90%程度測れるものが必要となります。上記は一番安いアナログタイプです。



さあ、今年のはちみつの出来はどんな感じでしょうか。楽しみです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ