やかまし山 田舎暮らしと子育てブログ

兵庫の田舎での3人の子育て。田舎ならではの暮らしや植物の情報、子どもとの毎日について。

記事の中に過去の記事のリンクを貼る方法

こんにちは。ブログ初心者のマイコです。
f:id:mai_ko:20210921233449j:plain:h240
今日は、記事の中に以前の記事に飛ぶリンクを入れたいと思い、勉強中です。
私は主婦なので、料理関連の投稿も多いかと思います。
その時に、「以前書いたマロンペーストを使ったお菓子」という書き方が出来れば便利ですよね。

試しにやってみたら簡単でした!

f:id:mai_ko:20211004213014p:plain:h240

まずサイドバーにある+ボタンを押し、過去記事貼り付けをオンにします。

f:id:mai_ko:20211004213415p:plain:h240

そうすると、過去記事貼り付けという項目が登場するのでタップします。
サイドに過去記事が並びますので、貼りたい記事をタップすると、
下部に「選択したアイテムを貼り付け」とでてきます。
そちらをタップすると…
mai-ko.hatenablog.jp
出来ました!!

ちなみに、今回Windowsパソコンでのスクリーンショットの撮り方も習得しましたよ。

Windowsキー + PrintScreenキー で、ピクチャ内に保存されます。
Windowsキー + Shiftキー + Sキー で切り取り&スケッチができます。

これもとても便利!!

またひとつ賢くなりました。