やかまし山 田舎暮らしと子育てブログ

兵庫の田舎での3人の子育て。田舎ならではの暮らしや植物の情報、子どもとの毎日について。

【今週のお題】お風呂での過ごし方

f:id:mai_ko:20211009125422j:plain:h240
今週のお題は「お風呂での過ごし方」ですね。
我が家は子供が小さいので、もっぱら遊ぶ場所になっています。
夏は基本シャワーでささっとすませますが、冬はゆっくりお風呂に浸かります。


百円ショップでカプセルに入ったスポンジが売っているのをご存知でしょうか?
お風呂でカプセルを溶かすと昆虫や動物の形の小さなスポンジが出てくるんです。
我が家は3人ともお気に入りでいつも1人1つ選んで入ります。
お風呂でゆっくりカプセルが溶け、中のスポンジがむくむく大きくなっていく様子が面白いみたいですね。

他にも、壁に貼りつけてあるポスターもお風呂時間を盛り上げてくれます。
水鉄砲と合わせて使うと、いい的になってくれるんです。
地図を貼りつけて、
「大阪はどこでしょう?」
というと大阪を狙って水鉄砲を発射!
という具合に、ゆる〜くお勉強もできちゃいます。

冬のお風呂は楽しすぎて切り上げるのが難しいくらいですが、なぜか子供はカウントダウンするとササっと行動できちゃうので面白いです。

最近の母のお気に入りはお風呂から上がってドライヤーで髪を乾かす時間です。
最近新調したドライヤーが快適すぎて、今までめんどくさかった時間が楽しくなりました♪

今のドライヤーは熱くなりすぎず、風量が多くて早く乾くんですね。以前使っていたものと比べるとかなり進化していて驚きました。

我が家のお風呂タイムはこんな感じです。
こんなにぎやかなお風呂もあと数年だと思うので、今の時間をめいっぱい楽しみたいと思います!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ