やかまし山のこどもたち

田舎で子どもとハッピーに暮らす。

10年で変わったこと・変わらなかったこと

こんにちは。
今回のお題、とっても素敵ですね!
はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと
最近ブログをはじめて思うことがあります。
ブログで文章を書くって、自分の考えを整理したり、興味や関心を再確認したり、自分を見つめなおすいい機会になっているのではないかと。
今回のお題も、これまでの10年間を振り返って自分向き合うことができ、改めて自分の人生を愛してあげることができたというか、
なんだかとてもいい時間でした。

10年間で変わったこと

10年前といえば、ちょうど今と同じ10月、長男が誕生しました。
はじめて親になったのです。
私たち夫婦は大学の同級生で、学生時代からの流れで結婚して一緒に暮らしていました。
おままごとしてるみたいな結婚生活だったのが、長男の誕生ではじめて家族になったような気がします。
f:id:mai_ko:20211015104734j:plain:h240
長男が3歳になる年に、長女が生まれ、その2年後、次男が生まれました。

私たち家族はこの10年で2人から5人に成長しました。

家族ができたことで、私の中にも大きな変化がうまれました。
今までほとんど自分のためだけに使ってきた時間の大半を子どものために使うようになりました。
仕事も、母がバリバリの仕事人間だったこともあり、続けて当たり前だと思っていましたが、家族との時間を大切にしたいと思うようになり、パートにシフトしました。
買い物も食べるものも、子供中心に考えるようになりました。
小説大好きだったのですがが、読む本も半分以上子育て本になりました。
子どもの力ってすごいです。
f:id:mai_ko:20211015104755j:plain:h240

家を建てたり引っ越ししたり、いろんなことがあった10年でしたが、
親として成長したことが一番の変化かな、と思います。

変わらなかったこと

やっぱり好きなものはずっと好きですね。子どもが生まれても、年をとってもずっと変わらないです。

手作りのものが好きなんです。自分で作るのも好きですが、買い物も、作り手の顔が見えるような、ストーリーのあるものが好きです。

食器なら作家物が好きで、作った人の顔が思い浮かぶようなものが好きです。
f:id:mai_ko:20211015113419j:plain:h240
最近購入したこの酒器は、繊細な彫りが魅力です。プリントされているように見えますが、ひと彫りひと彫り作家さんが模様をいれているんです。
このマットな白の雰囲気も、この作家さんにしか出せない味なんです。お酒が何倍も美味しくなりますよ。

靴やかばんも、革製品のように自分と一緒に育っていってくれるものが好きです。
お手入れ次第で何十年でも使えるような、味わいが増してくるようなものに心ひかれます。

f:id:mai_ko:20211015110155j:plain:h240
こちらの写真のものも、気づけばもう10年選手です。
底を貼り直してもらったり、修理しながら大切に使っています。

終わりに

改めて考えてみると、この10年は私の人生のターニングポイントだったのかもしれません。
これからの人生にとってとても大切な選択をしてきたんだな、と思います。
色々迷いもありましたが、こうして振り返ってみると、すごく自分を肯定することができました。

これからの10年はきっと、子どもの成長と巣立ちがあるんだろうな。楽しみだな。
子ども達とともに自分も成長できるように精進したいと思います!