やかまし山 田舎暮らしと子育てブログ

兵庫の田舎での3人の子育て。田舎ならではの暮らしや植物の情報、子どもとの毎日について。

ヘーゼルナッツの実、初収穫!

秋も深まり、庭の木々の落葉がはじまりました。
今日は庭のパトロールをしているととっても素敵なものをみつけてしまいました!


ヘーゼルナッツの実がなった!

なんと、ヘーゼルナッツの木に見慣れない木の実がついていたのです。
f:id:mai_ko:20211112150418j:plain:h240

うれしくて、手袋もしていないのに落ち葉をかき分け他にも落ちていないか探してしまいました。
f:id:mai_ko:20211112150545j:plain:h240

ありましたよ!!
ヘーゼルナッツは木から摘み取るのではなく、落ちるまで待って収穫する木の実なので、木についていたのはそのままにしておきました。

今日8個拾えたので、まだ落ちていないのを入れると10個の収穫になります。
f:id:mai_ko:20211112154330j:plain:h240
やったー!!初収穫です!

ヘーゼルナッツの木の特徴

ヘーゼルナッツ

和名:セイヨウハシバミ

科名、属名:カバノキ科ハシバミ属

原産:ヨーロッパ、北アフリカ西アジア

樹高:3〜6m

落葉低木と言われますが、けっこう大きくなるようですね。

我が家のヘーゼルナッツ

我が家のヘーゼルナッツは植えて2年目になりましたが、購入時の2倍くらいのサイズになりました。2本植えました。

ヘーゼルナッツは実をつけるまで、種からだと15年、苗からだと10年などと言われます。

ですから気長に待とうと思っていたのですが、2年目にして収穫できてしまいました!

雄花と雌花のタイミングがよかったのか、よほど気候が合っていたのか。
理由はわかりませんが、かなりテンション上がりました!!うれしい♪♪

実は夏に雌花も確認していたのでもしや…とは思っていたんです。

f:id:mai_ko:20211112152920j:plain:h240

ヘーゼルナッツの食べ方

収穫したヘーゼルナッツは殻を割って、オーブンでローストして食べます。
ナッツの中でも特に栄養価が高いと言われるヘーゼルナッツ。
殻を割ると酸化が始まってしまうので、すぐが美味しいのだそうです。
採れたてを味わえるのは育てた人の特権ですね。ほんの少量ですが、楽しみたいと思います♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村