やかまし山のこどもたち

田舎で子どもとハッピーに暮らす。

お気に入りの靴下といえば…

今週のお題は「お気に入りの靴下」ですね。

もうすぐ12月。
保育園ではクリスマスに向けて、配る予定のプレゼントが入る袋を園児が手作りします。去年は長女はトナカイさんの袋、次男は靴下型でした。
今年はどんな袋を作ってサンタさんにプレゼントをもらうのかな?
壁面にアドベントカレンダーを飾ったり、プレゼント袋を作ったり、じわじわとクリスマス気分を盛り上げてくれる保育園の先生方のアイデアにいつも関心してしまいます。

ちょっと「靴下」の話題から外れましたね。
次は我が家の子ども達の靴下事情です。

次男のお気に入り「イーブイ靴下」

f:id:mai_ko:20211126085758j:plain:h240
我が家の次男は2日に1回履いているお気に入りがあります。
ポケモン好きの次男のために、お父さんがプレゼントしてくれたイーブイのぬいぐるみ(?)付きの靴下です。
ポケモンセンターでしか売っていない限定品!

我が家は「let's goイーブイ」というSwitchソフトでポケモンにはまりました。
その名の通り、相棒がイーブイというキツネのようなポケモンで、ずっと一緒に冒険するんですが…
このイーブイがめちゃくちゃかわいいんです。
今のゲームはプレイヤーの手の動きに合わせて撫でたりおやつをあげたりしてかわいがることも出来て、もうペットのようです。

この靴下を履くと、そのイーブイが靴から顔を出すようになってずっと一緒にお散歩できるんです。
小さい子にはたまらない、最高の靴下です。

実はこのイーブイ、新しい靴下に私が縫い直しました。2年前に買ってきたので、ヘビロテしてるうちに本体には穴が空いちゃったんですよね^_^;
上手く切り取れたのでずっと縫い付け直して使っています。

小1女子、長女のお気に入り

我が家の長女はファッションにはかなりこだわりがあります。

おしゃれは足元からといいますが、ほんとにその通り。
靴下も気に入らないものは絶対はきません。

今小学校ではニーハイソックスが流行っているようです。

保育園時代は好んで履いていたキャラクターものも履かなくなり、靴下一つでもささやかな成長を感じますね^_^

長男と親二人は無印良品

長男と親は、もっぱら無印良品です^_^;
長ズボンばかり履くことが多いのであんまりこだわりなしなんですよね。
ほとんど見えないし。

もう何年も使っていますが、無印良品のは丈夫で使いやすいです。色が選べるのでちょっと靴下がのぞくような革靴を履くときは色ものを履いています。
ひとつひとつ選ぶのも楽しいですが、いつものお気に入りを持っているのもいいものです。


終わりに

今日はお題に沿って、家族の靴下のことを考えてみました。
改めて書いて比べると兄弟でも違うものですね。
みなさんのお気に入りの靴下はどんなでしょうか??

最後まで読んで頂きありがとうございました。