やかまし山のこどもたち

田舎で子どもとハッピーに暮らす。

久しぶりに楽しみな、『ゆず 冬至の日ライブ』無料配信!

みなさん、好きなアーティストはいますか?
私は最近ずっと特定のアーティストの音楽を聴いていませんでした。
車ではいつもラジオなので、リスナーの方のリクエストを聴いて最新曲を知ったり好きだった曲を懐かしがる程度だったのですが…


高校生の時はゆずっ子でした

ゆずがデビューしたのは私が中学3年の時。
「夏色」という曲でした。
さわやかな曲調と歌いやすい歌詞。
ゆずにあこがれてギターを練習する子もたくさんいて、私の周りでは空前のフォークソングブームでした。

私も例にもれず大ファンで、高校生になってからはお小遣いでファンクラブに入り、足しげくライブに通っていました。
ファンクラブに入ると先行販売に参加できるのでほんとに近い位置の席がとれるんですよね。
アリーナの3列目で鑑賞できた時は臨場感に大興奮でした。

学校をさぼって大阪から東京ドームライブに参加したこともあります。
確か高校3年生、受験生でした…
f:id:mai_ko:20211220104705j:plain

親になってもささる、ゆずの歌詞

高校の時は、ゆずの何気ない日常を描いた歌詞がすごく好きでした。
「始発列車」という曲では失恋を歌っているのですが、

"二人で始発列車を待っていた明け方の歩道橋の上"

"流れ出した街を もうすぐ終わる夜を 君とこうして一緒に見ていた"


別れの後も引きずっていた気持ちを断ち切って新しい一日の始まりを思わせる、すごくきれいな歌詞なんです。


さりげない日常の風景を描く歌詞も多いですが、熱い心の中を描く作品もたくさんあるのがゆずです。
先日ラジオから流れてきて危うく涙がでそうになったのが

「雨のち晴レルヤ」

発達障害の長男のことで学校に呼び出された直後だったので、

"どんな君でも アイシテイル"

"何があっても そばにいるよ"

"君がいるかけがえのない日々 それは奇跡"

親が愛し続けていれば大丈夫だよ と背中を押してもらっているようで、歌詞がとってもささりました。
やっぱりゆず、いいなー!と改めて思いました。

毎年恒例の冬至の日ライブが無料配信!!

久しぶりにゆずのホームページを訪れてみると、ちょうどライブ配信の告知をしていたのです!
ゆずの最新のライブが無料で見れる!
しかも、もうすぐ近くの日程!!
すごくタイミングよく知れたことに、運命を感じました。

live.tv.rakuten.co.jp


9時からだから、子どもが寝てくれるか心配ですが…
ぜひリアルタイムで見て、久しぶりにライブの臨場感を味わいたいですね。
ちなみに、見逃し配信やリピートライブ配信などはないそうです。

今からとっても楽しみです。

前日、つまり今日ですね!同じく夜9時から2017年の冬至の日ライブ ファイナルの配信もあります。
こちらも必見ですね~

live.tv.rakuten.co.jp

終わりに

みなさん、

22日夜9時からRakuten TV にて配信されるゆず冬至の日ライブ

楽天のIDがあれば無料で見ることができますのでぜひご覧ください!

多くの人に、ぜひともゆずの熱量を体感してほしいです。


ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ