やかまし山 田舎暮らしと子育てブログ

兵庫の田舎での3人の子育て。田舎ならではの暮らしや植物の情報、子どもとの毎日について。

薪ストーブで!焼きマシュマロ

最近めっきり寒くなり、ストーブが大活躍しています。
先日から我が家ではストーブでマシュマロを焼いてビスケットにはさんで食べるのが流行っています。


長い串にマシュマロを刺して焼きます

普通の竹串よりも長い串の方が安全です。
一瞬で焼けるのですが、けっこう熱いです。
f:id:mai_ko:20211220212746j:plain
炎が出ているところではなく、おき火状態になっているところにマシュマロを近づけて串を回すとあっという間に色づきます。
f:id:mai_ko:20211220212724j:plain
色づいてきたらすぐ火から離すのがポイント。

油断するとすぐ真っ黒になってしまいます。

サクサクとろーり食感が美味しい

焼きマシュマロは、周りはさっくりしていて中はとろーりととろけるのが特徴です。
そのまま食べても美味しいですが、アメリカやカナダのおやつ「スモア」のように、クラッカーやビスケットにはさんでも美味しいですよね。
f:id:mai_ko:20211220212758j:plain

キャンプのデザートにもオススメです

我が家では薪ストーブなので冬のおやつの定番なのですが、キャンプやバーベキューのデザートにもオススメです。
チョコレートを一緒に挟んでも美味しいですし、バナナと一緒に食べても美味しいです。

手軽でおしゃれなデザートになるのでぜひ取り入れてみてください^_^



にほんブログ村 料理ブログへ