やかまし山 田舎暮らしと子育てブログ

兵庫の田舎での3人の子育て。田舎ならではの暮らしや植物の情報、子どもとの毎日について。

今日は保育園はじめです

楽しい時間はあっという間に過ぎて、今日からお仕事という人も多いですよね。
私はもう少しお休みが長いのですが、我が家の次男は今日から保育園です。
お兄ちゃん達が家にいると行き渋りすごいです…


お正月明けは給食が魅力的

それでもがんばって行く理由は、次男の場合は給食です。

4日は大好きなカレーライス。
5日はちょっと特別なおせち料理
6日は唐揚げ。

好きなメニューが続くので、ホントは行きたくないけど、食べたいから行くのです。
めちゃ食いしん坊ですね〜

保育園側も、園児が登園しやすいように人気メニューを月初めに固めてるのかな?

f:id:mai_ko:20220104102359j:plain

お休み最後の日はお買い物

我が家では、もらったお年玉を一部だけ使っていいことにしています。
今年はそれぞれポケモンのぬいぐるみを買っていました。

本当はポケモンセンターの福袋、ピカピカBOXが届く予定だったのですが…

母が注文し忘れました(>_<)
ごめんよ、子ども達…
ピカピカBOXだったら何のポケモンが入っているかは分かりませんが、昨年は大小10個以上ぬいぐるみが入っていました。4000円くらいなのでかなりお得な福袋なのです。
www.pokemon.co.jp


4年生のお兄ちゃんは、ポケモンカードゲームのセットが欲しかったようですが、売り切れ…
残念ですが、仕方ないですね。

昔はよくブチ切れて弟達に当たっていましたが、だいぶお兄ちゃんになったようです。
今回はブツブツ文句を言うだけで収まってくれました。

小学生はあと少しのお休みです

小学生は、今年は11日が始業式です。
ほとんど宿題は仕上がっていますが、あまりテレビやゲーム三昧にならないようにしたいところです…

今回、いとこのおかげで百人一首にハマっているので毎日対戦してあげようと思います。
子どもはコツをつかむのが上手で、意外に母といい勝負しています。
f:id:mai_ko:20220104102600j:plain

長期休みは読書に最適

我が家は図書館大好きで、しょっちゅう図書館に行っています。

長男は今、「ズッコケシリーズ」を読んでいます。私の小さい頃も読んでいた本なので懐かしいです。面白い本は読み継がれていくんですね〜

長女は図書館の読める本はだいぶ読み尽くしてしまったようで、最近は探すのに苦労しています…
最新のお気に入りは、「サッカク探偵団」です。
漢字が読めるようになってくると、もっと楽しめる本も増えるんですけどね。

終わりに

今年は祖父母の家に行くことができたので、去年よりは満足度の高いお休みになりました。
せっかくの冬休み、楽しい休みだった!と締めくくりたいですね。


最後までお読みいただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログへ