やかまし山 田舎暮らしと子育てブログ

兵庫の田舎での3人の子育て。田舎ならではの暮らしや植物の情報、子どもとの毎日について。

凧揚げをしました

f:id:mai_ko:20220108232722j:plain

連休初日は少し暖かかったですね。
気持ちのいいお天気だったので、子ども達を連れて凧揚げをしてきました。


今時のタコ

近所の広い芝生のある公園に行ってきたのですが、私たち以外にもたくさん凧揚げをする親子の姿がありました。

昔は凧揚げのために凧を作って揚げていたように思うのですが、手作りは少数派のよう。

我が家も、お店で買った凧と、保育園で作ってきた凧を持って行きました。

この連凧、とても上手に上がります。
そして、連凧使っている人は少ないのでとっても注目されます。

凧揚げ中は全力疾走?

保育園で作ってきた「グニャダコ」は、走りながら揚げる凧です。
止まって風をとらえても揚げられるのかもしれませんが、保育園では走って揚げるように教わってきました。

そのせいか、普通の凧でも連凧でも、凧揚げ中はずっと全力疾走の子ども達です。

めちゃくちゃいい運動になっていましたよ。

周りのファミリーも、走っている人がほとんどでした。止まって風を捉えて揚げるのは意外と難しいんですね。
f:id:mai_ko:20220108232706j:plain

終わりに

毎年凧揚げをしていますが、だいぶ長い時間揚がるようになってきました。(走っていられる時間が長くなってるのです)
立ち止まって少しずつひもを出しながら高く揚げられるようになったらもっと楽しめそうです。

一応昨年教えたんですが…いつ習得できるかな?

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 子育てブログへ