やかまし山のこどもたち

田舎で子どもとハッピーに暮らす。

【レシピ】新生姜のハチミツジンジャエール!


新生姜の美味しい季節ですね!
さわやかな香りの新生姜、大好きです。
甘酢に漬けてもピンク色になって美味しいですが、これから暑い季節が始まるので、元気の出るドリンクが作れるように、ハチミツ漬けを作りました。
この時期にしか作れないハチミツジンジャエールです。
汁はドリンクに、生姜はケーキのフィリングになるので一石二鳥ですよ!


新生姜のハチミツジンジャエールの素

<材料>

新生姜 300g
ハチミツ 適量
レモン     半分
好みのスパイス 適量
(カルダモン、クローブローリエ、シナモン、ブラックペッパー、唐辛子など)

<作り方>

1.新生姜は、よく洗って皮ごとスライスし、茹でこぼします。

2.よく水気を切った生姜を鍋に戻し、ハチミツをヒタヒタに注ぎます。
好みのスパイスとレモンの輪切りを加えて沸騰するまで火にかけます。

3.アクを取ったら瓶に移して出来上がり!

作る時の注意点

・新生姜は茹でこぼしたらよーく水を切ってください。
・スパイスは少量でも、結構効きます。入れ過ぎ注意です。
スパイシーなのが好みでしたら包丁の背などでスパイスをちょっと潰して入れると際立ちます。
・レモンは半分でほんのり味がつくくらいなので、もっと効かせたければ増やしてください。

1:5くらいで割ってお召し上がりください

出来上がったシロップは、シロップ1:炭酸水5くらいの割合で割ってお召し上がりください。
しっかり冷やすとより美味しいです。
体を冷やすのがイヤな人は、ホットでも美味しくいただけます。
スパイスと生姜の効果で冷え知らずですよ。

終わりに

ジンジャエールは、我が家の小5の長男の大好物です。下の子たちはまだ飲めませんが…
大きくなった時に、よく作ってくれたなぁなんて思い出してくれたらうれしいですね。

関西も梅雨入りしてこれからジメジメした季節が続きますが、夏バテしないように元気に過ごしましょうね!


にほんブログ村 料理ブログへ