やかまし山 田舎暮らしと子育てブログ

兵庫の田舎での3人の子育て。田舎ならではの暮らしや植物の情報、子どもとの毎日について。

淡路島!シーグラスとおすすめスイーツ♪


3連休、海水浴したいと思っていたのですが、コロナが爆発的に増えているのでちょっと自粛しています。
コロナは感染すると周りに与える影響が大きいですよね。
我が家も先週は、小学生2人が同時に学級閉鎖になってお休みでした。
その後、保育園に通う次男も濃厚接触者になってお休み。
私も仕事を休まなければならなくなり、なかなか大変な1週間でした。

ということで、3連休はおばあちゃんのいる淡路島に行っても海水浴はやめて、人の少ない浜辺でシーグラス拾いをしてきました!


シーグラスとは


シーグラスというのは、ガラスのかけらが海で洗われて、削られて、角がとれて石のようになったもの。
すりガラスのような風合いになってとてもきれいなんですよ。
尖ったガラスのかけらが、長い年月をかけて自然に丸くなるので、大きいものから小さいものまで色んな形のものが落ちています。
ハート型のものなんかが見つかると嬉しくなりますよ!
淡路島の大阪湾側の海は、貝殻はほとんど見つかりません。
その代わり、特産品の瓦のかけらやガラスが丸くなったものがたくさん拾えます(^^)

淡路島でおすすめスイーツショップ、okashi labo kukulu

シーグラスを拾った帰りは、お気に入りのケーキ屋さんに立ち寄りました。
体に優しいスイーツを提供するケーキ屋さんです。
見た目もかわいいし、とっても美味しい!
スタッフさんの対応も親切で感じがいいのでまた行きたくなるお店です。
パフェがすごく美味しそうだったので、夏の間にもう一度行きたいなぁ…

立ち寄る際は、道が狭いのでご注意くださいね。

okashi labo kukulu(クークル)
兵庫県淡路市佐野1641-1
0799-70-5313
https://okashilabo-kukulu.com
定休日 月曜日〜木曜日
営業時間 11:00〜16:00

ポケモンマンホール「ルギア」


おまけで、ポケモンマンホールの写真を撮ってきました。
道の駅の中にあるので安全に車を停めることができます。
淡路市は、「ルギア」です。
ポケモンファンの子ども達は大喜びでしたよ!

終わりに

子ども達は、今回拾ったシーグラスを夏休みの工作に使うと張り切っています。
もうすぐ長い長い夏休み。
有意義に過ごしたいですね!