やかまし山 田舎暮らしと子育てブログ

兵庫の田舎での3人の子育て。田舎ならではの暮らしや植物の情報、子どもとの毎日について。

小2長女の自由研究決定!ちびカタツムリの観察日記


夏真っ盛りで家庭菜園が賑わっています!
きゅうり、オクラ、ピーマン、トマトが毎日たくさん収穫できていますよ!
そんな中、畑でミニミニカタツムリを発見しました。


虫嫌いだけど、かわいいものは好きな長女

長女は、大きいカタツムリは、ニュルニュルしていて苦手だったりします。
虫大好きな男の子2人に囲まれて育ちましたが、虫好きにはならなかった長女。
今年も次男がノコギリクワガタを捕まえましたが、触ろうともしませんでした。

しかし、小さくてかわいい赤ちゃんカタツムリは、
「かわいい!飼いたい!!」
と一目で気に入りました。

タツムリって何を食べるの?どうやって大きくなるの?

タツムリって何を食べるのでしょうか。
生き物に詳しい長男いわく、
アジサイは毒があるからカタツムリはあまり好きではないらしい」
「カタツムリは雑食だからコンクリートも食べるらしい」
とのこと。

トマトにいたのでトマトが好きなのかな?

ヤドカリと違って殻ごと大きくなるカタツムリですが、脱皮して大きくなるのでしょうか?

色んなハテナ?が出てくるので自由研究になりそうですね。
タツムリの生態はなかなか面白そうです!

なかなか決まらなかった自由研究のテーマですが、カタツムリの登場ですぐに決めることができました。

終わりに


長女が自分で決めた自由研究テーマ。
最後まで仕上げられるようにしっかりサポートしていきます!
まだ長い夏休みは始まったばかり。
3人が家にいると賑やかすぎて大変ですが、それぞれに充実した休みを過ごしたいものです。
みなさんも、楽しい夏休みをお過ごしくださいね!