やかまし山 田舎暮らしと子育てブログ

兵庫の田舎での3人の子育て。田舎ならではの暮らしや植物の情報、子どもとの毎日について。

夏休み満喫!水鉄砲大会とスイカ割り


夏休みですねー!
コロナの波にのまれて、まだ濃厚接触者自粛期間の保育園児の次男。
どこも行けないので、家で水鉄砲大会とスイカ割りをしました。
友達を呼べたらもっと楽しかったけど、兄弟だけでも大満足のイベントになりました!!


水鉄砲いろいろ!

今、水鉄砲にも色々な種類がありますよね。
毎年、面白そうなものを見つけては買い足しては壊したり。
増えたり減ったりしながらも、我が家には沢山の水鉄砲があります。

赤ちゃんの時からお風呂で活躍していたのがこちら。
ボーネルンドのアクアプレイという水路で遊ぶおもちゃのひとつです。
オランダの水路で活躍している消防車の水鉄砲。
かわいいけど、破壊力はないのでお風呂で遊ぶ感じですね。
アクアプレイもいいおもちゃですよ。通っていた施設にあったのでよく遊んでいました。
気になる方は、こちらをチェックしてみてくださいね。

今回活躍したのはこちら。

こちらは圧をかけて長距離を勢いよく飛ばす水鉄砲。ビンゴ大会の景品で長男がゲットしたもの。

一番パワフルなこちらは、長男のお気に入り。
遠距離から狙えるのでズルい!!と文句が出ます。

背負うタイプも人気です。
5年ほど前に見かけて、こんなのがあるのか!!と感動した水鉄砲です。

去年、100均でも見つけて即、購入してしまいました。

同じく100均の、傘が開くタイプも。
あんまり盾にはなりませんが、面白いので人気です。

長女のは、イオンで購入。
今時期色んなのが売ってて面白いですよね!

我が家の水鉄砲大会


大きなバケツに水を貯めて、水鉄砲大会開始です!
プールはないけれど、しっかり水着で遊びました。
びしょびしょになるので水着の方がすぐ乾きますしね。
お兄ちゃんは、幼児さんにもおかまいなしに撃ちまくるので、次男はどこかに逃げてしまってますね…
大騒ぎしながらいっぱい遊びました。
外出しなくても思い切り遊べるのは田舎のいいところですね!

そして傍にはスイカが…
昨日から冷蔵庫を占拠していたスイカ
いよいよスイカ割りです!

今年初めてのスイカ割り!


まずは一番年下の次男から。
目隠しをした時点で大興奮!
楽しくて仕方ない様子でしたよ。
くるくる回って…
「もっと右!右!」
「一歩前!」
「いけ!」
声援が飛び交う中、
ポコン!
と当たりました!!

そして、長女。
なぜか右、と言われて左に行ってしまう人…
方向音痴はお母さんにそっくりです。

長男はさすが、コツが分かっているようで、狙いを定めてガツンとかましてくれました!

2周したところでいい感じに割れたので、あとはナイフで切り分けていただきました。

外で食べるスイカは美味しいですね♪

終わりに


ちょっと窮屈な自粛期間も今日で終わり。
楽しく乗り切ることができました!
発熱することなく終わってよかったです。
まだまだ安心はできませんが、せっかくの楽しい夏休み。思い出に残ることもたくさんしたいですよね。

工作、実験、キャンプ、プール、遊園地…
やらないといけないことはサッサと終わらせて楽しもうね!



にほんブログ村 子育てブログへ