やかまし山 田舎暮らしと子育てブログ

兵庫の田舎での3人の子育て。田舎ならではの暮らしや植物の情報、子どもとの毎日について。

【レシピ】トルティーヤ風ロールサンド*パンもご飯もない日の朝ごはんに!


今日は、トルティーヤ風のロールサンドの作り方をご紹介します!
簡単なので、ご飯もないしパンもないし、朝何食べよう?って日にもオススメですよ。

トルティーヤは、とうもろこしの粉で作るメキシコの薄焼きパンですが、薄力粉で似たような生地を作ることができます。

全粒粉を入れると風味がついて美味しいので、少し足してみました。
なければ全量薄力粉でも美味しくできますよ。


トルティーヤ風薄焼きパン

材料

薄力粉     180g
全粒粉     20g
塩       小さじ1/2
水       110g
オリーブオイル 15g

作り方
1.材料を全て合わせてよく混ぜる

2.台に粉を打って生地を10等分して伸ばす

3.フライパンには油をひかずに伸ばした生地を焼く。弱火にしすぎると乾燥してしまうので、中火くらいでサッと焼く。

4.プクッとふくらんで色が変わってきたらひっくり返して一呼吸裏も焼いたら出来上がり!

乾燥を防ぐために、食べるまで清潔な布巾をかぶせておくと柔らかいままキープできます。

具は何を巻く?

トルティーヤといえばタコスでしょうか?
ピリッと辛く味付けした挽き肉と、角切りトマト、それからチーズ。
美味しいですよね♪
食べ応えもバッチリなので、ランチにもオススメです。
朝ご飯の時は、もっと簡単に千切り野菜の塩揉みとハムなんてどうでしょう?

マヨネーズはお好みで。

子どもと食べるならセルフで巻けるようにしたら喜びますよね。
夏休みのブランチに、作ってみてくださいね!


にほんブログ村 料理ブログへ